相変わらず声は出ませんが、なにか。

goodwalker2008-12-13



ペンギンで、アドベンチャーワールドといえば。
その関係が分かったらちょっとペンギン好きの方かもしれません。
現在日本でエンペラーペンギンが見られるのは3ヵ所のみ。
その貴重な1ヵ所がアドベンチャーワールドです。

http://aws-s.com/

世間的には、ふたごのパンダの赤ちゃんが生まれたことで話題のかの地ですが、わたしが見たかったのはエンペラーペンギン
そして10月に生まれたエンペラーペンギンの赤ちゃんです。
入園するとすぐの池?でケープペンギンがお出迎え。
掛川花鳥園の時も思ったけれど、この無造作っぷりがたまりません。
期待に胸を高鳴らせてペンギン王国へ。
衝撃。
置物かと思うくらいたくさんのペンギンたち。
ちょっと言葉を失います。
ペンギンは元々かなりの数で群れて生活しているもので、数が多い方が飼育もしやすく、繁殖も成功するんだそうです。
実際、イワトビペンギンやジェンツーペンギンのヒナたちが一緒に暮らしていました。
しかし、このキングペンギンは壮観です。
どわーっといる。
泳ぐための水槽もあるのだけど、そこには何故かイロワケイルカ(パンダイルカ)までいる。
なんとも不思議空間です。
しかしアドベンチャーワールドにはまだ何種類ものペンギンたちがいるはず。
彼らを求め、ペンギン王国の地下へ。
地下からは、水槽を泳ぐペンギンの姿も見られます、もちろんイルカの姿も。
そして、そこにいたのはエンペラーペンギンの赤ちゃんでした。
今回バックヤードツアーには参加できなかったのですが、ガラスごしに見られるだけで幸せ。
ふわっふわ(に見える)羽毛。
さすがは最もかわいいペンギンのヒナ。
惜しむらくは、生まれてから2ヶ月経ってしまったせいで、すっかり成長してしまっていたこと。
お父さんのお腹の下から顔を出すにはサイズかおかしかったです。
なんとも立派な背中でしたもの。
それにしても、この子の親たちはどこにいるのでしょう?
公開してないのかと少し落胆しつつ海獣館へ。
まずはラッコがお出迎え。
ラッコも繁殖がとても難しく、日本の動物園や水族館では数が減っているそうです。
そしてその先のガラスごし、白黒の立派なお姿が。
エンペラーペンギンさんたちと初対面です。
南極って対象物がないのであまり分からないのですが、実際のエンペラーペンギンはかなり大きいです。
縦もだし、幅も厚みもあります。
キングペンギンと並ぶとその差は歴然。
こうしてみると、キングペンギンて実にすらっとしてきれいな鳥なのだなぁ。
エンペラーペンギンのお腹が白というよりはクリーム色がかっているのも初めて知りました。
ガラスの向こうは氷点下3度。
餌をやるのもしんどそうです。
こちらにはエンペラーペンギンとキングペンギンの他、アデリーペンギンとヒゲペンギンがいました。
Suicaでお馴染みのアデリーペンギン、おっとりした雰囲気のヒゲペンギンも初対面です。
アデリーはほんとに目付き悪いなー。
そこがかわいいんだけど。
お食事タイムも見られて大変幸せでした。
海獣館のホッキョクグマも中々の迫力でしたよ。
気になるイベントまで時間があったので、動物たちのエリアにも。
すっごく自分の役割を分かってるパンダがいて、楽しませてもらいました。
話題のふたごのパンダはお披露目時間が決まってまして、しかも激混みだったのでパス。
動物エリアはプチサファリパークみたいな感じで、と言ってもわたしはサファリパークには行ったことがないのですが。
草食動物エリアと肉食動物エリアに別れていて、徒歩〜いろんな乗り物でまわれる趣向です。
今回は体調が悪かったのでケニア号という乗り物でまわったけど、絶対徒歩のがおもしろかったと思う。
それほどの距離ではないので、次に行くことがあればぜひ歩いてみたいです。
歩くと言えば。
ペンギンパレードです(強引ですが)。
旭山動物園でも名物となっているパレード、アドベンチャーワールドでは、ケープペンギン、ジェンツーペンギン、キングペンギンの3種が歩きます。
なんて豪華。
しかもですよ、坂道を上って、広場で一休み、その後また坂道を下るのですが、1羽のキングペンギンが10cmくらいの距離に来てくれて、しばらく留まってくれたんです。
間近で見るキングペンギンは本当にきれいでした。
和歌山まで来た甲斐があったなぁ。
せっかくなので、イルカのショーも見ました。
アドベンチャーワールドではマリンライブと呼んでいるようです。
こちらのはライブはほとんど言葉はなく音楽にあわせて進んでゆくのですが、それがとてもいい感じでした。
なんというか、動物園や水族館て、餌代だけでもバカにならないわけじゃないですか。
アドベンチャーワールドだってそんなに余裕があるわけじゃないと思うのですが、頑張ってるなーって思いました。
個人的にはそんなに人がいないところもツボなんですが、ぜひ多くの方にご来園頂いてですね、末永くペンギンたちが幸せに過ごせることを祈っております。
お土産もものすごく目移りしたんですが、ぐっとこらえて、次回のお楽しみに取っておきましたよ。
それにしても、突然行ったわりには満足度の高い旅になってよかったです。
旅のしめくくりに、新幹線の車内販売でアイスクリームを購入しました。
新幹線の中で食べるアイスクリームってなんであんなにおいしいんだろう?
フレーバーはバニラに限ります。
体調はいっこうによくなりませんでしたが、いい旅でした。