のぞみでお出掛け。


12月の今時期というのは国内旅行的にはオフシーズンなようで、取れなかったら諦めよう思っていた新幹線のチケットがあっさり取れてしまい、それならと旅に出ました。
1泊2日、ペンギンの旅です(笑)。
初めそのイベントを知った時、興味はあるけど京都は遠いよなぁと思いました。
新幹線で2時間もかかる・・・2時間しかかからないんだ、ふぅん。
動き始めたのは1週間前。
しかし、前述の通りあっさり手配出来てしまったのです。
ボーナスも出ることだし、旅に出てしまおう。
京都は常に行ってみたいという思いはあるのに、中々行かれていない場所です。
高校の修学旅行以来。
目的のイベントが11時からのため、早めに行って京都を散策。
京都の町並みは独特で大変おもしろいです。
紅葉のシーズンは終わっているものの、銀杏の根元が黄色で覆われるさまは中々壮観でした。
また、東本願寺では世界最大級の木造建築「御影(ごえい)堂」が修復工事中で、建物をまるごと覆っての作業。
京都にそぐわない巨大建造物に心ときめかせてみたり。
あちらこちらに寄り道しつつ、烏丸御池のクラフトギャラリー・集へ。
こちらで『MoPAペンギン現代美術館展』が開催されていたのです。

http://pengaholic.com/mopa/

絵画あり、フィギュアあり、版画、アクセサリー、ライトと、いろんなペンギンが所狭しと並べられていたのですが、最もわしづかまれたのはペンギン型イルミネーション。
連れて帰りたい〜!という思いもむなしく、非売品でした。
残念。
結局ブローチとフィギュアをご購入。
ライトも欲しかったのだけど、置くとこないしなー。
いずれまた。
ちょっぴりずつですが、ペンギングッズが増えていっておりますv
その後『懐石 瓢樹(かいせき ひょうき)』へ。

http://www.kaiseki-hyoki.com/

予約なしでしたが、入れて頂くことができました、ありがとうございます。
こちらは、ほんとに心遣いが素晴らしく、またお庭もお料理も言うことなしのお店でした。
最初から最後まできっちりおもてなししていただいたなという感じ。
お部屋でお会計を済ませて玄関に行ったら靴が用意されていて驚きました。
札とかあるわけじゃないのに、どんなシステムになってるんだろうか。
もしまた行く機会があったら、申し訳ないのできちんと予約して行きたいと思います。
そして京都から新大阪に出て、スーパーくろしおに乗り、次の目的地、和歌山へ。
京都までは近かったけど、和歌山までは中々遠い。
でも、電車の旅は大好きなので、苦にはなりません。
さて。
白浜のうまいものといえば、クエ、イセエビ、花カサゴ、クツエビ等だそうで。
えびはアレルギーのため食せないので、今回はクエ鍋に挑戦してみることに。
『活魚・鍋料理 風車』でクエ鍋をつつきます(要予約です)。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~fusya/index.html

クエは白身魚ですが、びっくりするほどの食感で、お鍋もお刺身も雑炊も、最後に出てきた梅のシンプルなデザートまでおいしかった。
クエの釜飯や唐揚げが食べられなかったのが悔やまれます、もうおなかいっぱい。
たっぷり充電し、明日はいよいよアドベンチャーワールドです(ちなみに声はうまくでないままで、のどが乾いてくると咳き込みます)。