吉報。


地震発生から6日目。
計画停電開始から3日目。
関東の鉄道のダイヤも少しずつ回復してまいりました。
それでも未だ運休している路線もあり、普段利用している方々の不便の上に、計画停電の時間や地域が少なくて済んでいるんだろうなと思います。
そして、各人の節電も功を奏しているんでしょうね(もちろん工場や企業も)。


昨日、地震当日に宮古に行った知人の無事が確認出来ました。
家は流されてしまったけれど、家族はみな無事、とのことでした。
これからが本当に大変で、彼女を始め被災地の皆様には心よりお見舞い申し上げます。
1日も早い復興を祈ると共に、出来得る援護射撃をしたいと思います。


ところで、この非常事態でNHK北海道にいた登坂淳一アナウンサーが関東に戻ってきてますね。
久しぶりに聞いてもやっぱりいい声だなー。
昼間の時間帯なのであまりお目にかかる機会はなさそうですけどね。