世界一の朝食。

goodwalker2008-11-13



昨日は職場の人々と楽しい飲み会で、寝るのも遅くなったし今日はどうしようかなーと思っていたのですが、カーテンを開けたら久しぶりの青空で一気にテンションが上がり、世界一の朝食を食べに行こうと決めました。
いきつけの美容院で教えてもらってから3ヶ月。
ようやく噂の『bills』に行ってまいりました。
江ノ電七里ヶ浜駅から歩いて2分ほど。
国道134号線に面したコンクリート打ちっぱなしの建物『WEEKEND HOUSE ALLEY』。
ここの2階にお目当ての『bills』が入っています。

http://www.bills-jp.net/

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20080326/1008498/

かなり並ぶと聞いていたのですが、平日11時という半端な時間に到着したせいか、すんなり入ることができました。
白を基調とした店内は光がよく入っていっそう明るく、店員さんたちもパリッとした雰囲気。
朝と昼、両方のメニューからオーダー出来ますよと言われましたが、ここに来たらスクランブルエッグとパンケーキを食べないとと思っていたので、まずは『リコッタパンケーキwithフレッシュバナナ、ハニーコームバター』。
リコッタチーズがたっぷり入ったパンケーキ3枚にバナナが添えられ、ハニーコームバター(調べてみてもハニー入りバターとか、キャラメル入りバターとかどれが正解か分からなかったのですが、甘くておいしいバターでしたv)をたっぷりぬって、さらにメープルシロップをかけていただきます。
まずはメープルシロップをかけずに一口。
思ったほど甘くなく、リコッタチーズが贅沢に入っているのに、ふんわりとした口当たり。
これは甘くした方がおいしそうということでメープルシロップを。
世界一かどうかはともかく、ファンが多いのもうなずけるお味です。
湘南の海がきらきらひかり、気持ちのいい店内で頂くブランチはまさに至福のひととき。
こーゆー時間のために普段頑張ってるんだなぁ。
コストパフォーマンスはけしていいとは言えないかもしれないけど、また行ってみたいと思えるだけのものがありました。

その後、天気がいいので久しぶりに江の島にでも行ってみようかということになり、砂浜を歩いてみる。
近いようで遠いような、でも、腹ごなしにはいい感じでした。
行く手に富士山も見え、なんとなくいい気分になります。

http://www.fta-shonan.jp/

江の島は、岩屋が出来てからなんとなく足が遠のき、行くのは10年ぶりか・・・もっと久しぶりかも。
橋を渡って駐車場のさらに先、裏手から攻めていくのが好きなルートです。
なぜなら、こちらのルートはにゃんこ遭遇率が高いので(笑)。
案の定、あ、にゃんこ、あ、あっちにもと楽しい道のりとなりました。
せっかく来たので平成15年にリニューアルされた展望灯台にも登ってみました。
灯台自体も中々おもしろいデザインですが、眺めもよかったです。
それから島をてくてく歩き回り、海まで出ました。
昔は海に沿った道なき道があって、洞窟の辺りまで歩けた記憶があるんだけどなぁ。
立ち入り禁止区域が増え、洞窟もすっかり観光化し、いささか寂しい気持ちになりました。
しばし感傷的になりましたが気を取り直し、灯台の辺りまで戻って来て、江の島に来たら食べてみたいと思っていたものにチャレンジ。
『丸焼きたこせんべい』です。

http://www.murasaki-imo.com/

あれはお好み焼き粉とかたこ焼き粉でしょうかね?
小ぶりのたこに粉をまぶし、高温、高圧力でパリッパリのおせんべいにするのです。
10?強のたこ2匹が、あっという間に直径30cmくらいのたこせんべいになる様は圧巻。
きゅぅ〜ってたこの鳴く声が辺りに響き渡るんですよ!
これもおいしかったです。
ソフトクリーム食べてたおばちゃんが指差して笑ってたけどな。
江の島はなにせ階段が多いので帰りの電車に乗る頃にはかなり疲れてしまったけど、行き当たりばったりのわりには楽しい1日でした。
おいしいものが食べられて、素敵な景色が見られ、多種多様のにゃんこにも会え、満足満足です。