あせも、肌荒れ、じんましん。

goodwalker2007-09-21



今朝起きたら上体と内ももに赤みとかゆみが。
かゆいのって我慢できんですよね〜。
会社定時であがって皮膚科に行こうと思っていたら
時間が経つにつれて状態が悪くなるんですよ。
紅斑と膨疹が出て、熱をもって、というのが
首 → 上腕 → 肘下 → 脚&足 
まで最終的には下りてきました(もちろん体幹も通過しているはずです)。
職場の人たちが見かねたのか、
『午後から休んでいいから皮膚科に行ってきなさい』
と言うので、早退させて頂き近所の皮膚科へ。
待つこと1時間。
診察室に入ると、わたしの腕を見た先生が


『あぁ、コレはじんましんですね』
『・・・・あの、原因は?』
『あー・・・・じんましんて、原因の分からないものが多いんですよねー。
とりあえずお薬出すんで。それで治らなかったらまた来て下さい』


なんかもぉ、はぁとしか言いようがない。
原因が分からないってことは、またなるってことでしょう?
まぁ出た時間から考えて食物ってのはなさそうな線ですが・・・・。
とりあえずお薬服めって言われたので、とりあえず抗ヒスタミン剤を服みました。
1時間くらいしてまずかゆみが消え、その後徐々に紅斑も消えてきました。
ただ今日は、お風呂、運動、熱い食べ物 → NG です。
そして、1週間後に1つでも紅斑があったら再受診だそうです。
皮膚トラブルは深刻なわりに響きが軽くて嫌ですよねぇ。
題名の3つは、ここ2ヶ月でうちの部署のメンバーが皮膚科で言われた診断名です。