残暑お見舞い。


暑い8月がようやく終わり、暑い9月がやってきます。
今年の残暑は実に厳しいですね。
それでも朝は若干過ごしやすくなってきた気がします。
朝というか、早朝?
しかし日中の暑さは相変わらず殺人的で、最近仕事で外出することが多く、溶ける〜と思いながら瀕死状態で戻ってきます。
そして節電で全く涼しくなくがっかり。
電車も弱冷房の車両は汗が止まらないくらい暑くて、空いてるラッキーと思えばそういうことかと、世の中そんなに甘くないことを思い知らされます。
そんな暑い最中に子どもは1歳1ヶ月になりました。
ずいぶん色々なことが分かるようになりましたが、先日一緒に見た花火は理解出来なかったようです。
高いところが好きで、ソファーの背もたれに登っては大人たちにおろされ「いやだー」と何度でも繰り返しています。
保育園では自分の名前を言うことがあるようですが、家庭ではまだ聞けていません。
こうしたい、あれはいやだという感情が確立されてきて、また、それを伝えようとする様子がうかがえます。
まだ中々汲み取ることが出来ませんが、うまく言語化につながるよう見守っていかれたらと思います。
最近は週末を熱を出すことなく乗り切れているので、少しずつ丈夫になってきているのかも。
打たなければならない予防接種がまた何本かあるので助かります。
足腰もしっかりしてきたので、早く安心してお散歩が出来るくらい涼しくなってほしいですね。