暑い・・・。


早いもので7月も今日で終わってしまいますね。
連日の暑さでかなりしんどいです。
子どもは相変わらずしょっちゅうお熱を出し、先週は夫にうつって点滴をする事態に陥りました・・・。
わたしも若干喉が痛くて、まぁ多分暑さと疲れが原因なので休息すればよくなるんでしょうが、それもままならぬ現状。
家族みんなが健康でいるのは中々難しいです。
そんな中、子どもはなんとか1歳になりました。
初めてのお誕生日なので不器用なりにケーキなど作ってみました。

せっかくなのでちゃんと本人が食べられるように卵、牛乳不使用です。
どうかなと思ったけど、食べてくれたので嬉しかったです。
この1年で体重は3倍、身長は1.5倍になり、泣き声も大きく力強くなりました。
まだ言語でのコミュニケーションはとれませんが、随分自己主張をするようになってきました。
靴を履いて歩くのにもだいぶ慣れ、公園に連れて行くと延々歩いています。
最近遊び食べが激しく、床に投げるはテーブルになすりつけるはで食後は大変なことになっています。
大変なのはダイニングだけでなく、食べ物だらけの手で顔だの髪だの色々触っちゃうので頭からシャワーを浴びてもらってます。
いつまでこんななんだろうか・・・。
でもなんでもやりたがるのは成長している証拠。
そのうち上手にスプーンを使えるようになる日が来ることでしょう。
そして、わたしも38歳になりました。
この1年は新しい経験の連続で、大変だったけど楽しいこともいっぱいでした。
周囲の人たちにたくさん助けられ、特に両親と夫の協力がなければどうなっていたか分かりません。
感謝感謝です。
夫からは誕生日にお花とケーキのプレゼントがありました。


ホールのケーキ(と言ってもまだ卵やお酒は断っているので杏仁豆腐とオレンジゼリーの2層になったもの)は久しぶりだったのでとっても嬉しかったです、いや、もちろん気持ちもね。
こうして頑張れるのも君あってこそだよ、どうもありがとう。
それにしても、子どもが産まれると自分の時間がなくなるとよく聞き、実際その通りだけど、思っていたほど嫌でなかったのは予想外。
子どもや子育てって中々興味深いですよ。
好きな物が食べられないのだけがちょっとなーとは思うけど、まぁ期間限定だし、解禁になった時のことを考えるのもまた楽し。
先のことを考えると気が遠くなるので、あまり深刻にならずこれからもぼちぼち頑張ろうと思っています。