4ヶ月オメデトウ。


子どもが昨日で4ヶ月になり、本日4ヶ月健診を受けてきました。
体重は出生時の3374gから6720gに、身長は51cmから63.4cmになり、発達、発育上の問題は特になしとのことでした。
大きく体調を崩すこともなく、予防接種も着々と打っています。
まだ訳が分からないせいか、ほとんど泣かないので助かります。
子育てって大変なんだろうなと漠然と思っていましたが、もちろん大変だけれども楽しいことの方が多いのがちょっと意外というか。
お仕事と一緒ですね(笑)。
意外と言えば、自分が親バカになっているのも意外です。
我が子がかわいいというのはほんとなんですね。
でもきっと、1人で子育てをしていたらこんなにゆとりを持って子どもと接することは出来なかったと思います。
周囲の人たちの協力があってこその、楽しい育児ですね。
来年4月には復職の予定なので24時間べったり出来るのは後わずかなのですが、離れていても大丈夫なよう、いい関係を作っていきたいと思います。
まずは保育園が決まらないことには身動きがとれませんが・・・。
希望のところかどうかはともかく4月入園なら可能と市の職員さんには言われているのですが、車で30分かかる保育園に通うのなんて現実問題無理なので、徒歩圏内3ヶ所に申し込む予定です。
これが決まるまでは落ち着かない日々になりそうです。
先のことを考えると不安要素はたくさんありますが、子どもの負担にならないような生活が出来たらいいなと思います。
どうなることかと思っていたけど、ちゃんと母親っぽくしているし、家族になってきました。
ごはんがゆっくり食べられないのがちょっと辛いけどね。