行きは根岸線、帰りは京浜急行電鉄。


お仕事で使う資料があって、久しぶりに横浜の中央図書館に行ってきました。
前に迷って野毛山公園まで行ったことがあるのだけど、今回は無事到着。
よかった。
平日なのに結構人が多かったですねぇ。
で、お目当ての本を蔵書検索にかけて、分類番号を確認、棚に向かいます。
中央図書館は結構蔵書数が多いので、闇雲に探すわけにはいきません。
該当の本棚を目で追いますが、本が見付かりません。
一度、二度。
前に新着図書の場所に置いてあったことがあったのでそちらも調べますが、やっぱりない。
むー。
仕方ないので司書さんにも相談。
探してもらいましたが『思い当たるところは全部探しましたがありませんので、誰かが館内で読んでいるか、全く別の場所に返してしまったか・・・・。』とのこと。
せっかく足を伸ばしたのに、残念です。
他にも参考になりそうな本があったのでそちらを借りてきましたが、事前に調べていったにもかかわらずこの結果というのはなんか納得がいかない。
まぁ、他の区の図書館にもあるようなので、時間がある時にそちらにも行ってみようと思います。
借りられないと思うとすごく読んでみたくなるのが人情ってモノでしょ?
追記。今再度蔵書検索かけたら、件の本が中央図書館の蔵書から消えておりました。
仕事速いな。


定期健診で歯医者さんに行ったら、担当の先生がお辞めになっておりました。
結婚するので郷里にお帰りになったらしいんですが、そんな個人情報教えてくれなくても結構ですから。
それにしても、とてもいい先生だったのでちょっとショックです。
でもまぁ、幸あれ!