食べ、歩く。

goodwalker2008-11-18



鎌倉に行ったら入ってみたいお店というのがいくつかあるのですが、今回はそんなお店のひとつ、北鎌倉の『去来庵』さんに行ってきました。
鎌倉市の景観重要建築物にも指定されている風情ある純和風の民家でビーフシチューがいただけます。
お食事メニューはビーフシチュー(セットor単品)とミートソースのみという潔さです。
しかも結構強気なお値段。
鎌倉というロケーションじゃなきゃ成立しないんだろうなぁ。
午前11時オープンで、だいたいそれくらいに到着し、前に2組。
平日にも関わらず、その後15分程で満席になったのはさすが。
お座敷と椅子席があり、風情あるお庭を見ながらのお食事です。
セットにはサラダとブイヨンライスまたはバタートースト、ドリンクが付きます。
メニューがシンプルなため、オーダーからの待ち時間は短め。
次々とシチューが運ばれてきます。
柔らかいお肉と野菜がごろっと入った濃厚な一皿。
フォークとナイフも付いてくるけど、スプーンだけで全然OK。
ほんとに笑っちゃうくらいやわらかいんです。
わたしなんかが普段行くには勇気がいりますが、ちょっと奮発しちゃおうって時にはいいかも。
味と雰囲気を考えればアリなお値段だと思います。
チーズケーキも食べたけど、こちらも中々のもの。
あまりにもかわいらしいサイズだったのがちょっと寂しかったけど(笑)。
ワインもおいしいみたいですよ。
その後、北鎌倉駅方面に少し戻って浄智寺へ。
とても静かで、木々を渡る風の音が気持ちよかったです。
後、がすっとすごい音でどんぐりが落ちてきてびっくりした。
高さがあるせいもあるのだろうけど、どんぐりってもっとささやかに落ちてくるものと思ってました。
しかも次から次にって感じで。
よく見ると足下はどんぐりだらけ。
秋ですね。
それから、北鎌倉といえば建長寺
かなり整備されていてイマイチかなーと思いつつ、せっかく来たから全貌を見てやろうくらいの勢いで、奥へ奥へ、上へ上へ進んで行くと、半僧坊で天狗たちがお出迎え。
何故だ。
更に上がって天園のハイキングコースの入り口にある展望台からは緑と街と海と空。
空と海が若干白っぽかったのが残念だけど、頑張って登ってきた甲斐があると思える景色でした。
大通りを歩いてもつまらないので、亀ヶ谷坂切通を通過して鎌倉駅方面へ。
せっかくなので、ちょっと寄り道で海蔵寺
花の寺、水の寺として有名な海蔵寺ですが、その名の通りとても手入れが行き届いていて、でも、堅苦しさはなく、こぢんまりとしたいい雰囲気のお寺でした。
お庭も、いい感じに寂れてて素敵だったなぁ。
もう少し華やかな時期に、再度訪れたいですね(でもそしたら混んでるかなー)。
てくてく歩いて小町通りの『腸詰屋』で一休み。
ここまで来ると、平日でも結構な人です。
陽が暮れるにつれ風も冷たくなり、学生さんたちに交じって横須賀線へ。
おうちに帰ります。
鎌倉は、素敵な小路がいっぱいで歩くのがほんと楽しい。
うっかり誰かのうちにたどり着いちゃうこともあるんですが。
後、結構見応えのある廃墟に遭遇できるのも楽しいです。
まだまだ曲がってない角がたくさんあることですし、色々見てまわりたいですね。