こーゆーの、どう?

goodwalker2007-12-14



今年最後の大仕事がなんとか無事に終了し、
同じ部署の子たちと3人でジャンボパフェM(5人分)を食べてきました。
横浜駅西口のVIVREにオープンしたフードコート。
そこにパフェとケーキのショップ『スイパフェ』があって、
行きたいと思ってたんです。


http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000694766.html


この大きさ、分かります?
紙コップとの大きさの違い。
お店のお姉さんが運んでくる間、そしてテーブルに置かれてからも、
居並ぶ女子高生たちの視線をクギヅケにしておりました。
今夜のメールには『マジありえない』とか書かれちゃうんでしょうか?
でも彼女たちは、後30分その場にいるべきだったのです。
それはともかく。
1番上はフルーツとケーキとソフトクリームの層(タイヤキやお団子も刺さってます)。
それからコーンフレーク、生クリーム、スポンジ、フルーツカクテル層です。
シェアする器は結構大きいパイレックスの計量カップ
直径6センチほどのスプーンで掘り進め、取り分けます。
途中で気持ち悪くなるかと思いきや、うちの甘味担当は並大抵ではなかった。
わたしも相当甘いもの好きだけど、彼女には到底敵わないなぁ。
度を越えた甘いもの好きは、ごはんを食べずに甘いものを食べるから太らないんですね。
パフェはもちろん完食しました。
結局食べた内訳は、1人前、1.7人前、2.3人前ってところでしょうか。
わたしは1.7人前。
こーゆー日のために1年中ダイエットしてるんですものv
おいしく頂いて、少ししょっぱいものも仕入れがてらお店に器を返しに行くと、
お姉さんはジャンボパフェL(10人分)を作成中でした。
Mサイズは、そうですね、ビールなんかのピッチャーくらい。
Lサイズはまんまバケツです。
そこに、ソフトクリームでも入れるように生クリームが流し込まれている。
高校生が集まって食べるんですかねーなんて話しながら
席に戻ってしばらくすると、件のパフェを持ったお姉さんが我々の隣のテーブルに、
ソレを置いて去っていきました。
隣のテーブルは、見るからにメタボな推定30代の男性3人組。
同じ人数で倍量?
いや、体型的には倍くらいかもしれないけど、重さが倍なら食べる量も倍ですか?
もちろんそんな疑問に答えてくれるはずもなく、
彼らはザクザクとパフェを食べ進めて行きます。
しかし、そのうちの1人はパフェには手を出さず、
おもむろに席を立つとハンバーグセットを手に戻ってきました。
あぁ、ごはんを食べてからデザートに行くんですね、
なんて話しているうちに食事を終えてトレーを戻しに行く彼
(フードコートなのでセルフなのです)。
そして、帰ってきた時には右手にアイスクリームが握られていました。
ここにきて、我々はようやく真実に辿りついたのです。
2人で10人分を食べるのか・・・・。
ほんとにねぇ、世の中にはいろんな人がいるもんですね。