便利なようで。


以前はJRを使うことが多かったので、
ICカードはSuicaを愛用しております。
ここ最近は私鉄が多くなったのでSuica+パスネット
対応しておりましたが、この度の相互利用を受けて、
定期券を磁気式からICカードに変えようと思い立ちました。
で、券売機で継続しようと試みたら窓口に行けと。
この時点で嫌な予感はしたのですが、私鉄のみを利用している場合は
Suicaで定期券は作れないんですって。
相互利用じゃないじゃんねぇ。
ちなみに両方利用している場合は、JRの窓口で定期が作れるそうです。
500円のデポジットを払ってまでPASMOに乗り換えるのもアレなので、
結局今まで通り磁気定期券を作ってしまいました。
三菱東京UFJ銀行とかもそうだけど、
一緒になってるようでなってないシステムってどうにかしてほしい。